茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
3週間後の今頃は,司法試験,全部終わってるんだわ~。
どんな気分かなあ,司法試験が終わった瞬間って。

別に,それで何かが変わるわけではないのはわかってるけど,
2006年の旧司法試験に落ちて,ローに入ることに決めてから,
ずっとここを見据えてきたわけだし,大きな区切りではあるはず。

ま,でもヘンに気負ったり,自分を追い詰めたりしないで,
楽しんで受験するつもり。

楽しみだな,って思うようにしてる,という面もあるけどね(^^;
最後は精神力の勝負になるだろうし,
明るい気持ちで受けた方が絶対にいいと思うから。

・・・とはいえ,気分の浮き沈みはやっぱりあるわ。

まだまだ「やりたいけど終わってない」こと,たくさんあるし。
全部,1度以上はやったことがあるものだから,万が一
間に合わなくても,それはそれで大丈夫って思うようにしてるけど。

ある先生が修了生向けにアドバイス下さったとおり,
ほんと,
私たちは別に,すべての科目の専門家になりたいんじゃないもんね。

足りないことを数えるより,こなしてきたことに目を向けよう。


 コメント
この記事へのコメント
大丈夫!!
大丈夫ですよ。

私も、二年前の択一後論文前の直前期は、
やりたいと思っていたことの3割程度の量しか
こなせませんでした。
けれども十分合格できました。

当初の計画通りに勉強が進む人なんて、
天才型受験生か、よっぽど甘い計画を
立てている人だけだと思います。

ほとんどの受験生は、多かれ少なかれ
同じような気持ちで今の時期を過ごしている
のでしょう。
勝負は、そこで開き直れるか、やらなかった
ことをいつまでも気にしているかで決まるような
気がします。

これからは、自分を騙しつつ、目の前の
勉強を楽しんで、過ごすことが精神衛生上も
良いと思います。

試験後は、一緒においしいお酒を
飲みましょうね!
頑張ってください!!


2009/04/27(月) 00:38 | URL | HYDE☆ポン太郎 #-[ 編集]
HYDE☆ポン太郎さん,ありがとうございます。
そうですよね。不安なのはみんな同じですよね。
計画の3割で十分,と勝手に翻訳しました(笑)
そう思ったら,だいぶ気が楽です。
幸い,勉強している間は楽しいと思えるので,
このまま,余計なことは考えずに進めることにします。
また一緒に飲める日を楽しみにしています♪
2009/04/27(月) 22:10 | URL | mico #-[ 編集]
こちらでもみんな『間に合わないよね~』てな感じよ(笑)
だからもう腹くくるしかないよね~!
と言いつつ往生際悪く勉強しようと思ったらパタッと頭に入らなくなったので、今日はやめたわ。
多分ランチがまずかったから栄養切れたんだな…
明日からまた切り替えてがんばろっと!
2009/04/28(火) 20:58 | URL | クズキリ #VkhKErvY[ 編集]
クズキリちゃん,そんなもんよね~!ありがと。
最近「おうちで勉強」も寂しくなってきたし(今更か)。
クズキリちゃんはじめ,みんなの顔を思い出して,
会いたいな~(/_;)とか思ってるわ(笑)
ま,あとちょっとだし,お互い頑張ろう!!
2009/04/28(火) 22:52 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/944-59fab79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック