茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日,速達で戻ってきたわ。
無事というか,一応というか,合格推定点は超えてた。

辰巳の新司模試は,択一,論文全体で推定点を出してくれるの。
かなり本試験に似せた採点を(偏差値換算したりとか)してるらしい。
(詳しすぎて,一部よくわからん・・・)

ま,模試は,所詮は模試だからね。
失敗を,本試験に活かさないと・・・。

今回は,刑法で大外しをしてて,
わかってたけど,やっぱ点数見るとちょっと落ち込むわ・・・。
おかしいとは思ったのよ,総論の論点が何もなくなっちゃって(苦笑)。

もちろん,他の科目も,多かれ少なかれ失敗部分はあるんだけど,
やっぱり,1科目は「大失敗」をすると思っておいたほうが良さそうだな。

まとめて起案して添削を受けた機会は,過去に(今回も含め)3回あるわけだけど,
各回,必ず1科目は,大失敗をしてる(ちなみに,商法,民訴,刑法・・・)。

1科目くらい失敗しても大丈夫って話は,合格者から何度となく聞いたけど,
できれば失敗したくないよね~。そう思っててもするんだろうけど・・・。

失敗しない対策を各科目(時間配分とか,気力が続くかとかの面も含めて)
きちんと再考した上で,さらに失敗しても他でカバーできるように,
全体としての精度を上げていこう。

まだまだ,諦めも妥協もしないわよ。
ここからでも,必ず,実力は上がるはずだから!



 コメント
この記事へのコメント
いよいよですね。
知識は十分あるはずですので、落ち着いて、いかにうまく駆使できるかではないでしょうか。(生意気言ってすみません)
体力的にもきつい試験ですので、これから本試験までは、体調管理に気をつけて、がんばってくださいね。

2009/04/30(木) 23:02 | URL | ハイビスカス #-[ 編集]
ハイビスカスさん,ありがとうございます。
単発で,1科目2時間で書けばやらないようなミスも,
連日何時間も続けて書くとやっちゃうんですよね。
体力&気力の勝負になりそうです。がんばります(^^)
2009/05/01(金) 19:23 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/947-fc9809e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック