ある日バンドを・・・
2009/05/04(Mon)
「ある日バンドを作成しよう」と思ったから,
というのがバンド名の由来だって,
昔「ザ・ベストテン」で言っていたよね。

RCサクセションの清志郎さん,
まさかこんなに早く亡くなるとは・・・。

特別,ファンってわけでもなかったけど,
80年代に日本のロックが大好きだった者としては
(今も好きだけど)当然,聴いたりしていたわけで。

なんていうか,ちょっとショックだわ。

この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
そのバンド名の由来は広く知られていますが、
実は単なるジョークだったらしいです(笑)。

他にも「ある日サクセスしよう」から付けた
とかも言われてますよね。

由来に関しては諸説あるようですが、
RCの前前身が「クローバー」という名で、
そのクローバーの後身でRCの前身が
「リメインダーズ・オブ・ザ・クローバー」
(クローバーの残党)だっため、
「リメインダーズ・オブ・ザ・クローバー・
サクセション」(クローバーの残党の継続)、
略して「RCサクセション」になった
というのが本当のところらしいですよ。

私的には、やっぱり
「いけないルージュマジック」が衝撃的でした。
小学校の給食の時間によく流れてたのを
思い出します。あんな曲が。

飄々としてド派手ながら、
芯は硬派なところが好きでした。
2009/05/05 01:21  | URL | HYDE☆ポン太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほほ~名前の由来はそうなんですか

自分は、YMO=坂本龍一のファンから始まって順に、~「いけないルージュマジック」~清志郎~RCサクセション

の順でこのグループを知ったせいか、初めて聞いたときは彼のボーカルは新鮮に聞こえたね
2009/05/05 02:25  | URL | お水さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
再発してる?って聞いてたけど、衝撃だったね。
私も、坂本教授経由の清志郎だったけど、
オッサンになってからも、自転車乗ったりカッコ良かった。
命より歌を取ったんだなー。
2009/05/05 08:37  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
HYDE☆ポン太郎さん,さすが!
本当の由来は違うらしい,ってことは
誰かから聞いたことがありますが,
そんな複雑な事情があったとは・・・。
「ザ・ベストテン」で訊かれて答えても,
もういいです,って言われそう(笑)。
「いけないルージュマジック」は衝撃でしたよね~。


お水さん,YMOからか~。
そういえばウチにもYMOのLPがあるなあ。
エレクトーンでマネして弾いたりもしたっけ。


mameち,私もそれ,思ったわ。
手術して(万が一でも)声を失って80まで生きるより,
歌えるまま命を全うするのが彼の生き方だったんだなって。
2009/05/05 19:58  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/950-65d2bef2

| メイン |