種明かし・・・というか白状
2009/05/17(Sun)
おかげさまで,無事に最後まで,書き切ってきたよ~。
応援,励ましなど頂いて,本当にありがとうございました。


元々文章を書くのが好きで,論文答案も例外ではない私には,
論文試験は「楽しい」と思える要素もある。
本試験も例外ではなく,結果と切り離して,楽しかったと思える。

もちろん,すでに気がついている,大小のミスはあるよ。
でもそういうのは,これまでのローの期末試験とかでもあったし,
あんまり気にならないんだ。


前半戦が終わったときに書いた,落ち込みの原因,
実は・・・



択一なんだよ。

恥ずかしい話だけど,書いておくわ。

新司の択一模試を,4回くらいは受けていると思うけど,
(そして別にいつもそんなにできていたわけではないけど)
こんなに手応えがなかったことは,初めてだったの。

もう,全く,できた気がしない。

正直言って,旧司の択一にもロー入学前の直前2回合格してるし,
新司の模試でも,「まあ足切りはないでしょう」と思えるくらいの点は
取れて来たから,まず大丈夫だとタカをくくっていたんだろうと思う。
もちろん,なめてるようなつもりはなかったよ。

択一を甘く見てはいけないってことは,さんざん聞いているから,
ちゃんと対策してきたつもりでもいた。
択一は,直前の詰め込みで点を稼げる部分もあるから,
直前に一気に,何度も見ている資料を見返したりもした。

でも,できなかった(あくまで主観だけどね,今の段階は)。

新司の択一で,「できなかった」っていう実感はつらいよ~。
だって,足切りに遭ったら,論文,採点されないんだから。
それにも拘わらず,翌日の朝から,論文答案を書かないといけないんだよ。
翌日からの論文,採点されないかもと思ったら,受ける気なくすよ~。

まして,まさか択一でこけることはないよねって,思いこんでたらさ,
何だったんだ,私の勉強は・・・・って思うしさ。

でも,この前書いたように,どうにか切り替えて論文書いてきた。
論文試験が始まってからは,一瞬「採点されないかもよ」って
心に浮かぶことはあったけど,「いいよ別に」って,すぐ打ち消して,
思いっきり書いてきたよ。

だから,何も悔いはない。


それにしても,新司法試験,客観的に見ると,色々面白かったわ。
これからちょこちょこと書いていくね。
この記事のURL | 司法試験 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
はじめまして。

「択一、できた気がしない・・・」→みんな出来てないんじゃないですか?

「いいよ別に」っていうのがカッコいい。

お疲れ様でした。ゆっくり待ちましょ。
2009/05/17 23:45  | URL | 武士道 #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も経験あります!(で、結局受かってて、論文でひどい目に遭った。)
micoさんが難しかったというのだから、みんな難しかったのでしょう。
なにはともあれ、お疲れ様でした~!!!
2009/05/18 00:03  | URL | toku #-[ 編集] ▲ top
-  -
これで実は新司法試験を受けてませんでしたって
言ってたら笑ってましたよー。
(それは僕でしたね)

無事に試験が終わって本当によかったですね!
ぜひぜひお疲れを癒してくださいませ。

本当にお疲れ様でした。
2009/05/18 00:15  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18 07:33  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして。私も今回の試験受けました。
旧試験の択一も何度も受かっていますが…
今回の択一は「足きりだ~」と思いました。
でも、難しかったと思ったのが私だけでない
ことだけでも、少し不安が和らぐ気がします。

私自身は覚悟していますが、合格だといいですね!
私も子育て中でいろいろ大変でしたから、
このブログで励まされていた一人です。
ありがとう☆

2009/05/18 11:23  | URL | 受験生 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18 14:06  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
micoさん

お疲れ様でした~。
きっと大丈夫ですよ。
主観と客観は違うことも多いでから。
とにかく,しばらくゆっくり休んでくださいね。
果報は寝て待て!です。


2009/05/18 21:36  | URL | ronron #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18 21:57  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
武士道さん,ありがとうございます。
みんな,そんなもんですかねえ・・・。
ま,今考えてもどうにもなりませんから,
ゆっくり待つことにします♪


tokuさん,ありがとうございます。
tokuさんにもそんなことがあったのですねえ・・・。
新司の場合,間髪入れず論文も終わるという点では,
まだ救われるのかもしれません。


77くん,どうもありがとう。
さすがにそこまでは(笑)
これで「受けてない」だったら,確かに笑うしかないけど。


7:33に秘密コメント下さった方,どうもありがとう。
おつかれさまでした。お互い,つらかったね・・・。
今はもう,信じるしかないよね。そうしよう!


受験生さん,ありがとうございます。
そうですか,旧司の択一に何度も合格している方でも,
難しいと感じられたのですね。
それを伺って,私も少し安心できました。
お互い,いい結果が待っているといいですね。
子どもにもいい報告がしたいですしね(^^;


14:06にコメント下さった方,ありがとうございます。
後ほどメールさせて頂きます。


ronronさん,ありがとうございます。
ああ,いい言葉ですね,「果報は寝て待て」。
しばらく忘れていた言葉でした。
今こそ,この言葉を実行してみるときかもしれません。


21:57に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
この試験は,本当に文字通り心身ともに大変です。
私も今改めて,それを実感しています。
心ゆくまで,ゆっくりと休ませてあげてください。
私もゆっくり休みたいと思います。





2009/05/19 00:04  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/958-2c96b47a

| メイン |