FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

憲法16、民法14、刑法18の48点。(合推45点)
点数は、解いていたときの印象より取れてた。

いつものように解いていて、
「そろそろ、3時40分くらいってとこだよね」と思って
時計を見たら・・・・・4時15分じゃん。

ええっまだ20問くらい残ってるよ!!
あと45分??
ええーーーどうしようかなあ。
こんなときこそ冷静に。取れそうなところを着実に
拾うんだよね。まずは民法片付けちゃおう・・・。

と思ったものの、やっぱりあせってるのか、
字面を読んでるだけで内容が頭に入ってこない。
落ち着け!自分!
ああっもういいや。答練だし・・・と思いかけた瞬間

そうだった。答練・・・伊藤塾は2時から5時半だったよ。
やった~30分増えた!(増えてないけど)


本試験でよく、パニックになって頭真っ白になって失敗、
って話を聞くけど、私はそういうこととは無縁だと思ってたの。
神経が図太いのか、パニックなんてなったことないし。
けど、昨日の答練みたいに、あせって思考停止状態、
というのは、今までにもある。
要するに自覚してなかっただけなんだな、きっと・・・。
自覚すると余計にパニックになるんだろうから、自覚しないほうが
いいかもしれないけど。

答練を受ける目的は、人それぞれだと思うけど、
私は今年、「3時間半の戦略を体で覚える」ことを目標にして
受けています。基礎知識の定着度チェック、というのももちろん
あるけど、あくまで「訓練の場」という位置づけです。
そういう意味で、昨日はいい練習になったよ。
あせって解いていた部分は、お約束どおりにケアレスミスや
読み飛ばし、読み間違えをしてるしね・・・。

2005.03.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/977-330b1c7a