茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
高校3年生の3学期(1986年1月)に,担任教師から,
「20年後の私」というタイトルで作文を書くという課題が出された。

いわゆる「進学校」(とはいえ当時の都立高校なんで…)の理系クラスにいながら,
演劇関係の学部がある大学(つまり文系)に行く,
と担任に宣言していた私には,正直,そのクラスは居心地が悪い部分があった。
(あ。でも,今も付き合いのある高校の友人たちは,そのクラスの友人たちです。)

何を書いたか,ちゃんとは覚えていないけど,
「今」の連続の中に20年後の私もいるだけ,
みたいな醒めたことを書いたことを覚えている。
理系クラスの落ちこぼれだったので,斜に構えたい気持ちもあって。
仕事の都合で,月に何度かはタクシーを利用する。
話しかけてくれる運転手さん,いるでしょ?どう思う?

私は,話しかけられたら,全面的に(笑)応じる。
ほんと,その場限りの会話だけどね,たいがい,気分よく降りることになるから。
(あ。思い出した。過去に何度かこのブログに,タクシー運転手さんと会話した,
っていう話題を書いてるよね。)
熊本地震で被災された皆様並びに遠方に暮らすご家族等,
関係者の皆様に,心よりお見舞い申し上げます。

報道で,近隣県である福岡県でも,観光産業等に
いわゆる風評被害のような影響が出始めていると知りました。

東日本大震災のときには,原発事故も重なったということもあるでしょうけれど,
茨城県にも風評被害は長引きました。弁護士として,
その相談を受けてもきました。

それをどうすれば防止できるのかは,正直,私にはわかりません。
ただ,福岡は,いつも通りらしいです。複数の証言を得ています。
(すみません。自分が行って,見たわけではありません。)

まずは被災された方々の暮らしが,一日も早く,従前通りのものに近づくことを祈ります。
と同時に,いろんなところで,いろんな無用な被害や争いが広がりませんように。
先日,自転車を運ぶ必要があって,私の愛車ちゃんには
載らないことがわかり,やむなくレンタカーを借りることにした。

時間もないし,近場のレンタカー屋さんに行くことに。
「ご希望の車種ございますか?」の質問に,
「自転車載るやつお願いします。」(笑)
仕事の都合で,ときどきビジネスホテルに泊まることがある。
先日もその予定で,平日の仕事中にいったん自宅に戻り
(この後,拘置所で接見して,夜は泊まりという予定だった),
ばたばたとお泊り準備もして出かけたところ,
なんと,コンタクトレンズを持って行くのを忘れてしまった!

仕事を終えてホテルについて,やれやれ…と,いつものように
コンタクトを外そうとして気が付いた。(外す前でよかった)
ちなみに私が使っているのは,1日使い捨てタイプ。
確か2年前のお正月くらいに読み始めた小説を
久しぶりに開いてみた。(いつ読み終わるんだか…)
主人公の刑事裁判が始まるくだりにさしかかった。

裁判官が、被告人に黙秘権の告知をした後に、
「法廷で嘘をつくと偽証罪に問われることがあります。」と。

…いやいや、それはないから。
弁護士登録・開業後,数か月過ぎた4年前の11月に
中古のスズキスイフトを(借金して)買い,今も乗ってる。

中古といっても,いわゆる新古車だったから,状態は良かった。
それ以来,車検は当然だけど,年に1度の定期点検も受けている。

今日,その定期点検をお願いしたんだけどね,やっぱりあちこち,
治療(?)が必要なところが出てくるよね。年間2万キロ近く走るからね…。

定期点検を受けて帰ってくると,明らかに元気になってるんだよね,愛車ちゃん。
前にも書いたかもしれないけど,動かすとすぐわかる。
次の車検まであと1年のうちには,10万キロを超えるのは確実で,
買い替え時だとは思うけど,愛着ありすぎで泣けちゃうだろうな。
昨日は亡くなった父の誕生日だった。
生きていたら,81歳。
昨夜は,以前息子と二人で暮らしていて,
今は息子が一人で暮らしているマンションに泊まった。

そしたら,こんな手紙が届いていた。

10年前の手紙
ネットのメールを使っているとさ,
そこでよく使っていたりとか,検索していたりとかするキーワードから
使用者の属性を勝手に分類・判断して広告が表示されるじゃない。

ふと見ると,どうやら私,30代から50代くらいの男性と判断されてるみたいなんだよね。
車や酒の広告はともかくね(あ!これだからおっさん分類されるのか…),
借入に関する広告,頭髪ケアに関する広告,メタボ関係の広告,そんなのばっかり。
せめて「女性」に分類されないものかと思うわ。