茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

高校3年生の3学期(1986年1月)に,担任教師から,
「20年後の私」というタイトルで作文を書くという課題が出された。

いわゆる「進学校」(とはいえ当時の都立高校なんで…)の理系クラスにいながら,
演劇関係の学部がある大学(つまり文系)に行く,
と担任に宣言していた私には,正直,そのクラスは居心地が悪い部分があった。
(あ。でも,今も付き合いのある高校の友人たちは,そのクラスの友人たちです。)

何を書いたか,ちゃんとは覚えていないけど,
「今」の連続の中に20年後の私もいるだけ,
みたいな醒めたことを書いたことを覚えている。
理系クラスの落ちこぼれだったので,斜に構えたい気持ちもあって。
2016.05.24 / Top↑
仕事の都合で,月に何度かはタクシーを利用する。
話しかけてくれる運転手さん,いるでしょ?どう思う?

私は,話しかけられたら,全面的に(笑)応じる。
ほんと,その場限りの会話だけどね,たいがい,気分よく降りることになるから。
(あ。思い出した。過去に何度かこのブログに,タクシー運転手さんと会話した,
っていう話題を書いてるよね。)
2016.05.09 / Top↑
熊本地震で被災された皆様並びに遠方に暮らすご家族等,
関係者の皆様に,心よりお見舞い申し上げます。

報道で,近隣県である福岡県でも,観光産業等に
いわゆる風評被害のような影響が出始めていると知りました。

東日本大震災のときには,原発事故も重なったということもあるでしょうけれど,
茨城県にも風評被害は長引きました。弁護士として,
その相談を受けてもきました。

それをどうすれば防止できるのかは,正直,私にはわかりません。
ただ,福岡は,いつも通りらしいです。複数の証言を得ています。
(すみません。自分が行って,見たわけではありません。)

まずは被災された方々の暮らしが,一日も早く,従前通りのものに近づくことを祈ります。
と同時に,いろんなところで,いろんな無用な被害や争いが広がりませんように。
2016.04.21 / Top↑
先日,自転車を運ぶ必要があって,私の愛車ちゃんには
載らないことがわかり,やむなくレンタカーを借りることにした。

時間もないし,近場のレンタカー屋さんに行くことに。
「ご希望の車種ございますか?」の質問に,
「自転車載るやつお願いします。」(笑)
2016.04.03 / Top↑
仕事の都合で,ときどきビジネスホテルに泊まることがある。
先日もその予定で,平日の仕事中にいったん自宅に戻り
(この後,拘置所で接見して,夜は泊まりという予定だった),
ばたばたとお泊り準備もして出かけたところ,
なんと,コンタクトレンズを持って行くのを忘れてしまった!

仕事を終えてホテルについて,やれやれ…と,いつものように
コンタクトを外そうとして気が付いた。(外す前でよかった)
ちなみに私が使っているのは,1日使い捨てタイプ。
2016.03.19 / Top↑
確か2年前のお正月くらいに読み始めた小説を
久しぶりに開いてみた。(いつ読み終わるんだか…)
主人公の刑事裁判が始まるくだりにさしかかった。

裁判官が、被告人に黙秘権の告知をした後に、
「法廷で嘘をつくと偽証罪に問われることがあります。」と。

…いやいや、それはないから。
2016.01.31 / Top↑
弁護士登録・開業後,数か月過ぎた4年前の11月に
中古のスズキスイフトを(借金して)買い,今も乗ってる。

中古といっても,いわゆる新古車だったから,状態は良かった。
それ以来,車検は当然だけど,年に1度の定期点検も受けている。

今日,その定期点検をお願いしたんだけどね,やっぱりあちこち,
治療(?)が必要なところが出てくるよね。年間2万キロ近く走るからね…。

定期点検を受けて帰ってくると,明らかに元気になってるんだよね,愛車ちゃん。
前にも書いたかもしれないけど,動かすとすぐわかる。
次の車検まであと1年のうちには,10万キロを超えるのは確実で,
買い替え時だとは思うけど,愛着ありすぎで泣けちゃうだろうな。
2015.12.21 / Top↑
昨日は亡くなった父の誕生日だった。
生きていたら,81歳。
2015.10.20 / Top↑
昨夜は,以前息子と二人で暮らしていて,
今は息子が一人で暮らしているマンションに泊まった。

そしたら,こんな手紙が届いていた。

10年前の手紙
2015.08.12 / Top↑
ネットのメールを使っているとさ,
そこでよく使っていたりとか,検索していたりとかするキーワードから
使用者の属性を勝手に分類・判断して広告が表示されるじゃない。

ふと見ると,どうやら私,30代から50代くらいの男性と判断されてるみたいなんだよね。
車や酒の広告はともかくね(あ!これだからおっさん分類されるのか…),
借入に関する広告,頭髪ケアに関する広告,メタボ関係の広告,そんなのばっかり。
せめて「女性」に分類されないものかと思うわ。
2015.07.20 / Top↑